南京の紹介

最新情報

< BACK
2020-11-25
華やかな季節、南京の秋に出会う

南京の秋は温度計の数字からでも、人の服装の変化で気づかれることでもない。

南京の秋はいつの間にかやってくる。秋の風が吹くと、紅葉は赤くなり、梧桐の葉は金色に染められ、銀杏は夕陽を浴びて金色に輝きながら降りしきる。

気づかれずに、秋は多彩な世界を作り出す。

 

南京の秋は温度計の数字からでも、人の服装の変化で気づかれることでもない。

南京の秋はいつの間にかやってくる。秋の風が吹くと、紅葉は赤くなり、梧桐の葉は金色に染められ、銀杏は夕陽を浴びて金色に輝きながら降りしきる。

気づかれずに、秋は多彩な世界を作り出す。

栖霞山の紅葉

栖霞山は南京市東北方向の郊外に位置する。三つの山と二つの河からなっている。一番高い「鳳翔峰」の高さは286メートル。栖霞山は中国清の皇帝乾隆帝に「金陵の山で風景第一」と称される。

 

秋の栖霞山は燃えるような朱色に染まる美しい秋の森。太陽を透かしたカエデの葉群れは青空のしたで輝いて、詩情あふれて、美しい限りである。そして、栖霞山は南京有名な観光スポットの一つであり、北京の香山、湖南の岳麓山と蘇州の天平山と一緒に中国四大紅葉名所と言われている。

 

栖霞山の東峰にある「太虚」は紅葉狩りの絶好地である。東屋に入って、休暇しながら、真赤な山の紅葉を観賞することができる。

 

毎年の10月の中旬と12月の間に栖霞山で「秋栖霞」の紅葉芸術お祭りを行う。2001年から、今まで16回も行われた。お祭りの時期になると、数百万人の観光客がやってきて、登山したり、紅葉がりをしたり、古跡を見学したりする。

 

紅葉以外に、栖霞山の中には古跡が沢山あり、悠久の歴史文化の香りがする。昔から” 栖霞山一つで、金陵歴史の半分”と言われ、南京六朝文化重要な代表地である。歴史上は5名の王と14名の皇帝が栖霞山に来たことがある。その中で、乾隆帝六度にわたって都の北京から江南地方に巡幸した時、5回は栖霞山の乾隆行宮に住んでいた。山中は隋の舎利の塔、唐の石碑、千仏岩、禹の石碑、乾隆行宮、万松山房、般若台、太虚亭、話山亭、陸羽茶荘などの古跡がある。千年の古寺、仏教の名寺——栖霞古寺もこの栖霞山の西麓にあり、ここは常に線香のかおりと鐘の音に囲まれ、まるで別の世界である。

 

 

梧桐を見ると、南京この町のことを思い出す。

 

1872年、一人のフランス宣教師は南京の石鼓路に南京初めての梧桐を植え、それから梧桐の木は南京と深い絆を結んだ。1953年、中国が成立した後、南京市民は政府の呼びかけに乗り、木を植えるブールになっていた。当時、南京市内の梧桐だけ10万に超えた。

梧桐は南京の代表的な木。その緑の茂みは南京独特な風景になり、この町の魂と南京市民の心の支えにもなる。秋になるたび、梧桐の葉は舞い上がり、金色のカーベッドみたいに、秋の南京を綺麗に飾る。

 

梧桐道のオススメ

頤和路

頤和路が民国時代半分の歴史が刻まれている。長い街の両側はまだその時代の建築、一陣の風が吹いて、秋の梧桐が揺らぎ、人に一瞬タイムスリップして民国に戻った様な感覚をさせる。

所在地:南京市鼓楼区霊隠路と頤和路の交差点

 

中山大道

中山大道は南京の西北方向に位置する中山埠頭から南京鼓楼、新街口を経て、中山門まで続く道のことである。道の両側は10万株余のフランス梧桐があり、異なる時期の南京の古跡もそこら辺に保存されている。

 

浦口駅

浦口駅はとうに使用されていないが、昔の記憶を紀念するために保存されている。錆びるレール、深く生い茂る草に隠れる枕木。生命力に溢れる梧桐の木と過去の物の対比がもの哀 しさを強く訴えかけている。

 

“最も綺麗な600メートル”南京の石像路

石像路は南京鐘山風景区の中にある615メートルの石畳道のこと。獅子、獬豸、駱駝、象、麒麟と馬この6つの動物の像が道の両側に建てられ、明孝陵神道と言われ、明孝陵風景区の重要な一部である。そして、南京の秋に紅葉狩りのスポットであもる。

秋になると、石像路はいつも多く観光客が集まる。紅い楓、黄色の銀杏、オレンジ色のナンキンハゼ、黄褐色の梧桐、緑のイブキは厳かな石像路を飾っている。

ここは石像路、明孝陵神道なので、多彩な世界でありながら長い歴史の香りもする。

所在地:南京市玄武区鐘山風景区明孝陵景区内