南京の紹介

最新情報

< BACK
2021-05-11
南京へ本物の「トトロの世界」を発見!

ご存知でしょうか?南京には本物の「トトロの世界」が隠されていますよ。「トトロ草原」は南京溧(リ)水石臼湖張許村にあります。車で張許村の果てまで走ると、延々と続く「草海」やシンボル灯台、そして「草海」に跨る長い橋が見えます。

この一面に広がった緑は、実は石臼湖が枯渇期にあって川が引いて浅瀬が露になって形成したものです。その中に踏み入れると、生い茂った青い草が風に揺られて、前の道を遮り、まるでもう少し進んだら、可愛いトトロに出会えるようです。

  

カメラマン:光影剣客N

ここに来た以上、写真をたくさん撮らないわけにはいかないでしょう。麦わら帽子を被って、宮崎駿のアニメの中の主人公になり、あなたはもう映画ポスターの中の主役なんです。

 

カメラマン:光影剣客N

「トトロ草原」のほかに、『千と千尋』の中の海を跨るバスもここで探せます。地下鉄S9号線が石臼湖特大橋に沿って通り抜け、不思議で未知の世界へ連れ込もうとしているみたいです。

 

 カメラマン:光影剣客N

これは南京で一番長い地下鉄です。12.6キロの道のりは17分かかります。石臼湖の湖水が上がったら、「海上の列車」に乗ったり、車で石臼湖特大橋を通り抜けたりして、ここの独特な「空の鏡」を見ることができます。

 

 日が沈むと、石臼湖は水晶色の空が抜けます。夕暮れの日差しが湖面や岸辺、道路にこぼれ落ちて、ここのすべてが金色に染まったロマンチック。岸辺の目立たない水草まで、夕日の下で美しいシルエットになり、そよ風の中で揺れ動いています。