南京の紹介

最新情報

< BACK
2020-08-10
「海」を渡る電車を乗り、南京の天空の鏡を観賞しましょうか

江蘇省南京市の溧水区における石臼湖は北湖とも呼ばれ、面積が207.65平方キロ―メートルがあります。夏になると、石臼湖の畔において、広々として果てしない水面が水天一碧で、「海」のような美しさを持っています。

『スラムダンク』にあるクラシックな場面、車窓から見える湘南海岸の景色が数多くの人を魅了しました。今の石臼湖でもこんな体験ができます。左は飛ばしている電車、右は澄みきる水面、こんな場所でドライブしながら歌を聴き、まるで『スラムダンク』に入り、鎌倉の空気中の海水味も嗅げるようです。

晴れる日に、石臼湖は「天空の鏡」となり、優しい水面には雲が映されています。天地には爽やかな青と真っ白の二色しかありません、仙境のように美しい。

『千と千尋の神隠し』を見たことがある方はきっとその水上列車に深い印象を残したでしょう。夕暮れの時、石臼湖の景色も変え、電車を乗って帰るのもいい体験です。電車に乗り、落暉に染められた水面がロマンできれい、こんな美景は石臼湖がすべての遊人に与える最も特別なプレゼントです。

石臼湖の夏は、素朴で浪漫な景色が持っています。今後南京に来れば、ぜひ日当たりの良い日に、石臼湖に来てみてくださいね。