南京の紹介

最新情報

< BACK
2022-08-19
秦淮非遺館で時を超える旅に出かけよう~

「明潮那些事児」は南京初のゲーム型双方向性体験、没入型演出、ミステリーシナリオゲームを一体化したパノラマ没入型デジタル体験館である。体験館は明代の応天官邸をリアルに再現し、ここでタイムスリップして、時を超える旅に出かけよう。

体験館には「明代十八坊」、「天工集市」、「皇宮探秘」という三つのエリアがある。「明代十八坊」に足を踏み入れると、天応府の繁華街にいるような気分になる。入口の大きなスクリーンにAR技術と『南都繁会図』が結合され、スマホでQRコードをスキャンすれば、あなた専属の登場人物が生成される。バーチャル世界と現実世界がここで交差し合い、面白い体験ができる。十八坊には「踹布坊」「酒肆」「茶館」「鉄匠舗」「教坊司」など体験エリアがそれぞれ独立して設けられている。ここで、あなたは漢服を身に付け、お酒やお茶を味わったり、昔の鉄器作りを試したり、書画を書いたり、琴と舞を楽しんだりして、一味違う明代の風情を体験することができる。「天工集市」には無形文化財の手工が多く集められている。拓片、皮影戯、占い、謎解きなどインタラクティブアイテムを自ら体験することで、中国伝統文化の魅力を近くで味わうことが出来る。「皇宮探柲」には没入型ミステリーシナリオ双方向ゲームが設けられている。光や映像で構成されたヒントに従い、皇宮中に潜んでいる様々な謎を解いたり、NPCと交流したりして、まるで本物の皇宮にいるような気分になりながら、脳をフル回転させてくれるミステリーシナリオを体験しよう。

現代技術と古代の風情がここで出会い、「国潮」ブームの中で繁栄した金陵を再現している。