南京の紹介

最新情報

< BACK
2022-08-03
この夏、玄武湖で蓮の美しさを見に行こう!

玄武湖の蓮には悠久の歴史があり、中国で有名な蓮の花を観賞する八つの観光スポットの一つとされている。湖に植えられた蓮は500ムーに達しており、「玄武紅蓮」という品種をメインとしている。この種の蓮は花びらが多層で、色は白に赤色が滲んでいて、とても可愛らしい。毎年の夏、蓮の葉が湖面に広がり、花が咲き誇る時期になると、玄武湖景勝地では蓮祭りが開催され、市民や観光客が多く訪れる。また、蓮を見るために、湖巡りの花見コースやライトショーなどのイベントも行われる。ここで、涼しみながら蓮の美しさに癒されることで、夏のレジャー生活は豊かになることが実感できるだろう。


桜洲桜園の西側に位置する小池には今、王蓮(オオオニバス)がちょうど咲いている。王蓮は水上植物の中で世界最大の葉を持ち、まるで水面に浮かぶ緑の皿のようで、見た人をびっくりさせる景観になっている。王蓮はほかの蓮と異なり、一般的に夜開花し、しかも二三日しか咲かない。花は最初が白で、二日目以降ピンク色に変わり、生き生きとする姿で人々に癒しを与える。多くの観光客や写真愛好者はそれに惹きつけられ、美しく咲く瞬間を捉えるためにわざわざ訪れるのである。