南京の紹介

最新情報

< BACK
2022-01-20
2022年初めての梅の香りを楽しみながら、南京で冬のやさしさを感じる

目下、蝋梅の花が次第に咲いていき、浅い黄色の蠟梅の花がこの冬を灯したようで、人の気持ちも明るくなってきた。南京では、どこへ蠟梅の花を見に行くか?


1.莫愁湖観光地

「零れ落ちて土に帰り、その香りだけが昔のままだ。」莫愁湖に入り、浅い香りに沿っていくと湖畔の蠟梅の花が咲いているのが見える。木の葉がまだすっかり落ちていないが、蠟梅の花が待ちきれずにあっちこっちで咲いている。この冬の盛りに入る時期に、庭に香りや彩りを添えた。近づいていくと、濃厚な甘い花の香りに囲まれる。そよ風が吹いていると、微かな花の香りが運ばれ、人の心に沁みて、いつまでも眺めていたくなる。


 

ソース:南京莫愁湖観光地


入場券:無料(公式プラットフォームで予約が必要)

場所:建区水西門通り132

交通:地下鉄2号線で莫愁湖駅下車



2.玄武湖観光地

冬の玄武湖、蠟梅の花が咲いているところが甘い匂いでいっぱい!わざと探すことなく、蠟梅と「偶然」に出会うことができる。

桜洲長廊、翠洲、梁洲聞鶏亭北はいずれも梅を見るのにいいところである。あの小さくて可愛い花は淡黄色で透き通っていて、あっさりと物寂しい冬に明るい色を加えた。


ソース:南京玄武湖観光地


入場券:無料

◆場所:玄武区玄武巷1

◆交通:地下鉄1号線玄武門駅下車、地下鉄3号線で鶏鳴寺駅下車



3.明孝陵観光地

旧暦12月の寒い時期に、蝋梅の花が咲き始める。明孝陵内では、蝋梅の花がすでに咲き乱れている。黄色い蝋梅は赤い壁と照り映え、それぞれ違う美しさがある。赤い壁の下で満天の星のようで、冬を誇り高く眺めている……ゆっくり嗅いでみると、甘い香りが面と向かって顔に当たり、芳しい香りが一頻りってきて、あっさりして清々しい。

ソース:鐘山景勝地

 

入場券:70/一人

◆場所:玄武区石象路7

◆交通:地下鉄2号線で苜蓿園駅下車



4.瞻園


瞻園の淡黄色の花は青レンガと白い壁の中に隠れている。冬の日差しに照らされて、花はきらきらと透き通っていて、輝いている。小ぶりの蝋梅の花はひっそりしている庭で一層上品に見える。蝋梅の林の間に、白い壁と黒い瓦、あずまやと楼閣、江南園林の古い風韻は人をうっとりさせる。蜜のような甘い香りが人の疲労感が一瞬でリセット!


ソース:@雲渓AN

◆入場券:30/一人

◆場所:秦淮区瞻園路128

◆交通:地下鉄1号線で三山街駅下車



5.愚


数本の蠟梅が愚園の壁の隅にひっそりと咲いていて、愚園全体に活力と彩りを加えた。愚園の古雅な雰囲気は、金色の蝋梅でさらに魅力的かつ活発的になった。

 


ソース:@緑暗紅稀雨如煙


◆入場券:18/一人

◆場所:秦淮区鳴羊街胡家花園1

◆交通:地下鉄3号線で武定門駅下車、バス43番に乗り換えて仙鶴街駅下車



また蠟梅の香りがする時期になった!

寒い天気の中で

南京の蝋梅はひっそりと咲いている。

早く見に行こう~