南京の紹介

最新情報

< BACK
2021-10-20
秋の高淳の旅行記

南京市高淳区にある椏渓鎮は山が三分、水が二分、田が五分というような素晴らしい生態比率を持ち、山、水、町、森が一体となり、独特の景観を有している。高淳国際慢城(スローシティ)観光リゾート区の中には、「生態の旅」という観光歩道が全長48キロであり、くねくね曲がり、自然で素朴な風景が形成される。それに、民間伝説、文化古跡、自然風光が有機に組み合わせされ、自然に恵まれている椏渓ならではの生態の特徴が十分に表れる。


「エコツアー」と呼ばれる観光歩道をサイクリング/ドライブ

十月には、ドライブで高淳国際慢城を旅することは詩的な楽しみの一種とも言える。南京から一時間かかって、そののどかな田舎に着ける。道の両側には自然に生えている森があり、数本の黄葉の木が季節の象徴として人々に秋がきたと知らせ、山林に隠れる貯水池は波が光っている。岸辺に植わっているメタセコイアはすでに秋の姿を見せている。

カタツムリの形の彫像が置かれる入り口から、観光歩道へ走ると、道の両側のガーベラと菊が咲き乱れ、遠くへ見ると農地や溝、民家などがあり、装飾も少なく、自然で穏やかな雰囲気が漂う風景が見える。

道を一回りしてから、向こうの入り口からほかの観光歩道へ運転すると、もっと自然な生態風景が見える。茶園にある小道にしても、松の森の間をくねくね曲がる道にしても、人々に心地よくさせる。混雑な大都市からこの広くて美しい田舎へ来ると、騒音や汚れた空気と離れ、リラックスして気軽になることになった。

高淳秋の旬の食べ物

食事の時間になったら、国際慢城観光リゾート区で農家料理を食べるのもいいでしょう。この季節には高淳では欠かせない料理は固城湖産の上海ガニの蒸し物である。

固城湖上海ガニは南京市高淳区の固城湖から出産し、古くから蟹の中での高級品とされる。固城湖は水域面積が広くて、水草が豊かのため、ここで育った蟹は形も肉質も優れ、栄養豊富である。