南京の紹介

最新情報

< BACK
2021-10-10
「運河百景」リスト、南京のこれらのところが登録された

江蘇省文化と旅行庁が公式的に「運河百景」という代表的な運河文化旅行地リストを発表し、中には観光地、博物館、観光村鎮、観光コース等六つの部分に分けられる。

今回選ばれた百の代表的な運河旅行地は運河文化体験、観光、休暇などの昨日が備えられる。運河沿岸の都市に住んでいる地元の住民たちのライフスタイルが表現できる。運河文化の意味や文化の特色があり、高く評価されている。

それでは、登録された南京のを観光地を見てください。

老門東歴史街区

「南京の根」と称される老門東歴史文化街区は南京の街の古い記憶である。都会の慌ただしい喧騒から離れて、ゆっくりのんびり街歩きしたり、色褪せた路地裏に入って古き良き南京の味わいを噛み締めたりしながら、「歴史ある街」のリアルな生活を覗いてみよう。

住所:秦淮区夫子廟街道剪子巷63-2号

交通:地下鉄3号線武定門駅2番出口 徒歩700m

南京「十里秦淮」水上観光コース

「十里秦淮」は古くから南京で一番繁栄なところで、ここには商賈が集まり、古風な趣が溢れる。唐の詩人杜牧の名作『泊秦淮』(秦淮に泊す)において、「煙は寒水を籠め、月は沙を籠む、夜秦淮に泊して、酒家に近し。」という秦淮河の夜景を描いた美しい文章がある。船で「内秦淮」を巡るなら、夫子廟の大成殿前の泮池埠頭から搭乗することになる。泮池埠頭は夫子廟秦淮河観光区のもっとも賑やかの地域にあり、人ごみに紛れるぐらいである。

その秦淮河巡りに使用される船は「画舫」という。その上に装飾されているのはインパクト的な紅灯篭、内装も外観も昔ながらの風情あり。船内の灯光と沿岸のライトアップが河に映り、煌きと幻の限りである。これらを見てほとんどの観光客は思わずこの綺麗な画面をカメラに収まりたいだろう。

南京晨光1865文化創意産業園

南京晨光1865文化創意産業園は秦淮河の畔に位置し、もともとは1865年に李鴻章が創立した金陵製造局の跡地であった。産業園内には清の時代の建物が9棟、中華民国の建物が19棟あり、まるで近代中国工業の博物館のように中国の民族工業発展の軌跡を記録している。園内には喫茶店、レストラン、茶室があり、工業風と文芸の雰囲気が融合される。

南京溧水咪豆音楽節

南京溧水咪豆音楽節は南京初の大規模野外音楽祭りで、今までは9年連続開かれた。毎回音楽節の間、音楽愛好家がここに来て音楽の旅をするのである。現場では演出の他に、グルメ屋台、文創市場などがあり、きわめて賑やかである。

南京高淳陶瓷文化旅行基地

固城湖の畔、秀山の麓には高淳陶瓷博物館が位置している。博物館は外観が真白で、中には一万平方メートルの展示スペースがある。中国歴史名瓷展、中国当代国家用瓷展、中国陶瓷芸術大師展、高淳陶瓷品牌瓷器展の四つの展区に分けられ、貴重な古代名瓷から、現代的な技術で作った陶瓷まで全部見学できる。また体験場で、自分で手作りして、その古い文化の魅力を存分楽しむ。