南京の紹介

最新情報

< BACK
2021-08-25
古い街、金陵ならではの風味

金陵の山水に遊び、街を楽しみに行こう。南京では、あちこちに残されている歴史の足跡だけでなく、賑やかなビジネスエリアやショッピング街、活気ある人々が目にできる。色々な美味しいグルメを食べたり、濃厚な文化の雰囲気に包まれる街を歩いたりすると、とっても心躍るはずだ。

朝・芳婆糕団店

芳婆糕団店は南京の朝食専門店のなかでは絶対的な存在だ。低価格で美味しいため、世界各地から訪れた観光客が、その味を引き寄せられている。「烏米蒸飯」、「酒醸元宵」、「糖芋苗」、「中華風おにぎり」、「鹵蛋」、「肉粽」などなど……甘い物から塩辛い物ものまで、幅広く扱っている。絶対に食べ損ねてはいけない。

住所:秦淮区王府大街50号

写真by:Danae大鹅


昼・南京大牌档

南京大牌档は南京特有の料理を提供するクラシックなレストランブランドとして、1994年のオープン以来、古き良き南京の濃厚な地元の味を継承し、さらに高めてきた。数百種類の家庭的な料理や軽食、本格的な味、そして懐かしい趣ある内装で、中国の伝統的な民俗の雰囲気を造り出している。

住所:玄武区新街口中山路18号徳基広場7階

夜・清真•緑柳居菜館

「中国の老舗」と知られる清真•緑柳居菜館のハラール料理とベジタリアン料理が有名で、南京に非常に人気がある。1階は食料品スーパーとテイクアウト・コーナーとなっており、よく人々が肉まんを買うために列を作っている。2階では南京名物の軽食を提供しており、本格的な南京の味を味わえる。3階はレストランとなり、「羅漢観齋」、「三絲素刀魚」、「満腹経綸」などのメニューは、必ず食べてみる料理だ。

住所:秦淮区太平南路248号

写真by:朱家仪