南京の紹介

最新情報

< BACK
2021-08-20
南京夏の蓮見の旅

まるで約束したように、夏になると人々は蓮の花を楽しむ為に出かける。普通の街中にある公園の小さな水溜に咲く蓮の花出さえ、人の足を止める魅力を十分に持っている。

玄武湖公園

盛夏の玄武湖が全湖の蓮が咲いて、ほっそりとしている。公園には蓮見のスポットがたくさんあり、梁翠堤畔、桜洲内湖、菱洲、十里長堤の畔……

蓮の葉が湖面を一面広がり、蓮花が咲いているのは夏ならではの景勝である。ここには珍しいコチレンもあって、人を驚かす。

中山植物園

中国初の国立植物園である中山植物園は、1929年に建てられており、旧称は「中山先生紀念植物園」で、金陵四十八景の一つと誉められ、名は「植物閬苑」である。夏になると、南京中山植物園では蓮塘がいい香りがして、盛んに咲いて、植物園を飾る。

明孝陵観光地

明孝陵は中国の明朝を建てた朱元璋と馬皇后のお墓で、南京市で規模が一番大きい帝王の古墳で、明朝初期の建築や石彫刻芸術の頂点を代表している。観光地3番の門には、蓮の花がすでに満開している。湖側の並木道を散策すると、蓮の香りが漂い、夏の匂いに満ちている。

浦口西梗蓮郷

西梗蓮郷は南京市浦口市に位置し、北側が滁河に接し、南側が老山に近い。ここに来る観光客が玄武湖のほど多くないが、蓮がほっそりとしている。白鷺が舞い、詩的である。木製の橋を散策して、蓮の香りが漂い、人も、金陵もこの夏の蓮塘に酔われる。

友達を誘って、蓮見を楽しみながら、シャキシャキした蓮根のグルメを楽しむ。 夏の素晴らしい思い出になるだろう。