南京の紹介

最新情報

< BACK
2021-07-20
百年以来の歴史を聞き込み、南京の民国の建築を探し訪ねる

南京市一つは、中華民国の半分の歴史を明かします。道路脇の梧桐の下に隠されている民国建物は、歴史の浮き沈みを見届けています。南京の街をそぞろ歩き、昔の民国建物を探し訪ね、昔のことを聞き込みましょう。

本文:

南京は民国建物の本拠と言えます。南京にある民国建物は、典型性、独創性および代表性に富み、傑出したものと言えます。

民国公館の道路:頤和路

頤和路は、賑やかで騒がしい南京に隠され、静かで優雅、神秘的な雰囲気、そして濃厚な文化的雰囲気が漂っています。南西から北東に伸びており、道路の周りに南京頤和路の民国公館があります。

公館区では、昔の高官や外国大使によって使用された住宅や大使館が並べて立っています。公館区全体に1,700以上の建物がありますが、世界建築博物館のように、ほとんどスタイルが重複していないです。

頤和路を散歩すると、まだら模様の黄色の壁と絡み合った梧桐の木が互いに引き立て合っています。低い壁を越えて、青いレンガと灰色の瓦が見え、歴史に埋もれた昔の夢を感じることができます。

ネックレスのロマンス:美齢宮

美齢宮は、「極東第一別荘」という美名のある「小紅山官邸」としても知られ、玄武区の鐘山景勝地にあり、蒋介石や宋美齢がしばしば休暇で訪れることが多いため、「美齢宮」と呼ばれています。空から見おろすと、両側の本館に通じる環状道路にスズカケノキを植えて、ネックレスのように絡み合って、美齢宮はその真ん中に象眼細工されたエメラルドで、絶妙でユニークで、並外れた味わいです。

20世紀の建築遺産:総統府

総統府は、現代の中国建築遺跡の中で最も大きく、最も保存状態の良い建築物群です。実は600年以上の歴史があり、明時代にまでさかのぼることができます。清時代で江寧織造署、両江総督署にも開設され、康煕と乾隆の2人の皇帝も南方を視察したときに行宮として使用されています。長い歴史において、風雲の変化の激しく、総統府は常に6朝古都に立って、歩行者にその物語を語っています。

南京では、梧桐の下に隠されている民国建物を探し訪ね、昔から保存された歴史を楽しみましょう。このように、南京の魅力はさらに別段階になっています。